はりゆうの暗(あん)闇(あん)散歩

何が目的?どこへ向かう?夜中に犬散歩していて、ふと 思った気まぐれブログです!

(°_°) 減る悩み、増える悩み

コンチワっす、はりゆうです。



今日のチャックは少しヤル気が出たようです(笑)。
ガオw




昨日もスポクラへ行く気マンマンで準備して出勤しましたが、昼頃にカミさんからメールが届き、、、スポクラへ行くのは中止してマラソンポイントを貯めることにしました。


長女の大学進学が決まったということで、同じく決まったお友達と一緒に細やかながらもお祝い会を開催。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


附属高校からの内部進学なので普通に受験生を抱えるご家庭よりはよっぽどお気楽なものだとは思いますが、それでも一区切りついたことに ひと安心です。ε-(´∀`; )





ところで、走ることに関してですが、、、


速く走るには ゆっくり走る?イメージが大事なのかな、、、って最近薄っすら思っているのです。
これってトレミを回すうえでのコツみたいなものに過ぎないのか?路上で走る際においても有効な感覚なのか?


足が痛いのでトレミを回すにしてもゆっくりにしようと速度設定を遅めにするのですが、遅いなりにフォームは意識するとピッチがゆっくりになり過ぎる。。。そういえば、ランニング講習で 人の体内リズムはみんなそれぞれに決まっていて、速く走るためにピッチを改善しようとしても せいぜい分10回程度 だと習ったことを思い出しました。
つまり、気持ちよく走ろうとするなら自分のリズムに合ったピッチを刻む必要があるんだと考え、ピッチ主眼に置き換えるとフォームが崩れる(汗)。
フォームとピッチを両立しようとすると設定速度が遅すぎるという結論に至りました。


で、丁度良い塩梅を探して速度設定すると、、、!( ゚д゚)!
いつも そこそこ必死に走っている速度と変わらない?!


ゆっくり走っているのに?


思っクソ=ゆっくり


?????



ん〜 ちょっと訳がわかりません、、
σ(^_^;)




そんな悩みを抱えこみながら、本日は パパ練@皇居 に参加してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する