はりゆうの暗(あん)闇(あん)散歩

何が目的?どこへ向かう?夜中に犬散歩していて、ふと 思った気まぐれブログです!

買い物の仕方

コンチワっす、はりゆうです。



ついつい、ブログもランニングもサボってしまいたくなる今日この頃です

現実から目を背けたい的な…





大好きなパン屋さんについては味と値段を吟味しているのですが、じつはそれ以外の買い物では 平気でコンビニなんかで手取り早く済ませてしまうほうです。


そんなワタクシですが、最寄りの駅前のスーパーが遅くまでやっていることを知り、最近ではスポクラ帰りのコンビニをやめて スーパー通いしております。



で、です



あたり前に知られている?ことなのか??わからないのですが…


発見というか、新たなことを知りました。




いつも 使い回しの袋を持参していて、レジでは その袋を見せビニール袋は不要だとアピールしてポイントを貯めております。


その時に、1品か2品ぐらいの買い物なのでバーコードを読み取ったら そのまま渡してくれたら 手に持っている袋にサッサと仕舞えるのに、、


なぜか店員さんは ピッとしたあと 手元のカゴに入れたがるのです。


な、ものですから


結局、お会計を済ませたあと カゴを持って袋詰めする台へ移動する手間がかかってしまい、、この無駄な動きにモヤモヤしておりました。



そんな モヤモヤッとするのがイヤなので、思い切って 小さいエコバッグを店員さんの手元にあるカゴへ広げてみました。


イメージ的には、買い物カゴにぴったりサイズで収まる ↓ こんな感じ



でも、これって


これ専用だから そんなサービスなんだろうと、勝手に固定観念を持っており


カゴより はるかに小さいスカスカな感じでは ダメなのかなぁ って思ってました。



ところが、店員さんの口から発せられた一言は


「レジ袋削減のご協力ありがとうございます😊」


でした。




なんだ、なんだ。


手渡しはしないけど、詰めてはくれるらしい!




そんな 大発見をしたのでした。





って、これって常識なんですかね?

×

非ログインユーザーとして返信する