はりゆうの暗(あん)闇(あん)散歩

何が目的?どこへ向かう?夜中に犬散歩していて、ふと 思った気まぐれブログです!

食わず嫌いはもったいないなと思ったんでございます

コンチワっす、はりゆうです。



いや〜、唐突ですが なんでも試してみないとわからないものですね。



競技者時代は協賛企業(いわゆるスポンサー)とかのシガラミとかがあって、自由に自分の好きなメーカーのものを選ぶ なんてことは出来なかったのですが、


走り始めて、まず最初のシューズを選ぶとき


あ!自由に選べるんだぁ


って、新鮮な感じに ちょっとした喜びなんかもあったりしました。



で、選んだシューズですが



やっぱり日本人にはお茶漬けやろ〜的な感覚で、アシックスかミズノの二択のうちミズノに。


ところが、だんだんマラソン業界のことを知っていくうちに… アディダスやナイキといった海外メーカーが優勢で 商品も なかなか良いものを出している。


日本人だから国内メーカーの方がサイズ感など 合っているのかな?なんて思っておりましたが、ぜんぜんそんなことはなく


アディダスのジャパンブーストを長らく愛用した後、現在のナイキ厚底シューズにたどり着きました。



それでも、一貫していたことは いずれもカッコいい! ← これ最重要。




さらに、ワタクシみたいな体重があるタイプほど、ドロップ(爪先と踵の高低差)が効いている方がより恩恵を受けると思っておりました。



見た目の印象だけだと まず購入することなど ありえない。そんなシューズを引っさげて走ってまいりました。

前置きが長いですね… 汗💦



日本人なら国内メーカーだろ なんて のたまいましたが…


そもそも、ワタクシの体型自体が日本人の標準から掛け離れていることを忘れておりました。



たぶん、今までのシューズだと


今回のコースで あれだけの下りを駆け下りた後に、ロードを走る脚は残らなかったと思います。


最後、ロードに出たときに スタッフの方が 残り4.8km!と叫んでいた そのラップです。


サブ4目指して、必死こきました。



ゴール目前で あんなに遠回りさせられるとは、少々 想定外でしたが


スタート前に全力さんとお話し しなければ こんなに必死にはならなかったと思います。。素直に感謝m(_ _)m



これで今年に入って参加した大会は、今のところ4時間越えがない状況です。




ただ、この後の2レースは まったく次元が違うので そんなこと言ってられませんが、、、σ(^_^;)





これからも頼んだぜ!相棒

×

非ログインユーザーとして返信する