はりゆうの暗(あん)闇(あん)散歩

何が目的?どこへ向かう?夜中に犬散歩していて、ふと 思った気まぐれブログです!

♪(´ε` ) 夜空のむこう

コンチワっす、はりゆうです。


ようやく休みに入りましたが、規則正しい生活をなるべく続けたいと思っている初日です。


昨日が新月だったようで、朝5時台の散歩は真っ暗でした。

普段はあんまり考えもしないのですが、月の満ち欠けって思っている以上に早い周期で行なわれているんだなと改めて思いました。

昔の人が星を見てどの星とどの星をつなぎ合わせて星座を考える、なんてどんだけ暇人?なんだと思ってました。

でもそれって、夜空の天体における「月」の存在がデカくて、あまりに頻繁に形や位置が変わるので昔の人も夜空に興味を持ったんじゃないか?

そんなことを考えながら歩いていたら空が赤みを帯び始め、頭の中ではSMAPの夜空ノムコウが流れていました。


2016年も終わろうとしています。


×

非ログインユーザーとして返信する