\( 'ω')/ ハーフでびゅー
コンチワっす、はりゆうです。
今日は犬ネタはなしです。
ハーフマラソンですが無事に完走することができました。自分の予想を超えたタイムでゴールすることができ、アドレナリンの威力に驚愕しています。
11月に10kmで参加した多摩川河川敷での大会と同じ主催だったので、心にちょっと余裕がありました。前回は生まれて初めてこういうものに参加するとあって、かなり早めに行動していたので時間の潰し方に困ったぐらいでした。
が、この経験がよくなかったのか?今回は朝からノンビリし過ぎて、気がついたら受付終了まで30分前なのに家で朝食をまだ食べてました。(汗
スクーターをブッ飛ばしてなんとか間に合うことができました。今日が暖かい日で助かりました。コレが寒い日だと間に合うことはできなかったと思うぐらい際どかったです。
ゴルフへ行く途中、渋滞に巻き込まれたりして遅刻しそうな日は気持ちが焦ってしまってスイングのリズムが早くなる等で狂い、その日のスコアがメチャクチャになってしまった。なんて言うのはよくある話ですが、マラソンの場合に焦って参加したら?どうなるんだろう?なんてことを考えていました。
焦った影響か?どうかは分かりませんが、靴を履こうとした時に「ひっつきムシ?」雑草のイガイガのヤツが死ぬほど衣服に付き、靴下にもたくさん付いたので、開始前からテンションがダダ下がりしました。
スタート後はしばらく順調でしたが、2km過ぎは靴紐が解けてしまいました。こんなこと今まで起こったことなかったのに、、、コレも影響?って思いながら、立ち止まって結ぶ?か、このまま行ってしまう?か迷いましたが、残りの距離を考えたら結ぶ以外の選択はないことに気づきました。
たとえオーバーペースでも行けるとこまでは突っ込んで行こうという作戦で挑んでいたので、出鼻を挫かれた感じで嫌な前半戦となりました。
でも、中盤ぐらいで前を走っている人がアスファルトと砂利部分の境い目に引っかかり転けそうになっているのを見て、あーなって転るよりマシだと思うことで早めに吹っ切れました。
結局、最後までキロ5分を切り続けることができました。常連の人達は口々に河川敷は景色に変化がなくツマラナイと言ってましたが、平坦な場所がこんなに続くなんて、、どんだけ走り易いんだ!!って感動しました。
ホームコースの坂たちに鍛えられていることを実感できる一日となりました。