はりゆうの暗(あん)闇(あん)散歩

何が目的?どこへ向かう?夜中に犬散歩していて、ふと 思った気まぐれブログです!

(`・∀・´)田中タイキックはやはりタイ米を食べているのか?

コンチワっす、はりゆうです。



ここは四谷?では あ〜りません!

東京の西の方地区には何故か?こんなレプリカが存在しておりますw





先日とある会話の流れから、ワタクシが学生だった頃は一食で一升を平らげていた、という話を披露する機会がありました。

ワタクシ伝として、この話とよくセットになるのが学生時代に起きたコメ不足問題なのですが、この時にタイ米というものが一気に有名になったと思います。話のオチではタイ米は関係ないのですが、、、


このブログでも以前に触れた事があったように思うのですが、なんせこのブログは整理が出来ていないうえ、タイトルも本文とは関係ないようなことを付けてしまっているので 過去の投稿を探し出すのは困難を極めます。なので、どの程度までをご紹介しているのか?わかりません(汗)。



こんな感じで、おじぃ〜ちゃん その話 さっきも聞いた!って言われる老人になっていくのでしょうか?(泣)




で、タイ米の続きですが、



当時はまだ友人関係でしたが、カミさんの実家はコメどころの石川県とあってお宅にその他の友人と一緒にご招待された時の話です。


食卓に並べられた料理の品々を前にして、GOサインを今か?今か?と待っていると、ご家族から どうしたの?遠慮しているの?との質問が。






ん?






遠慮?






イマイチ噛み合っていなそうな空気。

(;´Д`A アセアセ





思い切ってワタクシの方が逆に質問を返してみました。


あの〜、お仏壇にご飯をお供えするのでは?


ワタクシの目の前に こじんまり としたご飯が置かれていたので、それを指して聞いてみました。







すると!







一同大爆笑???







どうやら、そのサイズが一般的な家庭のお茶碗ってヤツだとその時初めて知りました とさ。という話です(汗)。



学生の頃、ワタクシがお茶碗だと思っていた器は、、、世間ではラーメン鉢というらしい。




この週末にエントリーしている三浦国際マラソンまで、今できることの一環として せめてこれ以上の体重増をなくそうと、昨日の夕飯は お茶碗一杯を噛み締めながら、、、そんな昔し話をまた思い返していたのでした。







朝メシを食ってすぐなのに、また食べることについて考えているって、、、



末期的(泣)。。゚(゚´ω`゚)゚。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。