はりゆうの暗(あん)闇(あん)散歩

何が目的?どこへ向かう?夜中に犬散歩していて、ふと 思った気まぐれブログです!

W(`0`)W #板橋Cityマラソン 備忘録

コンチワっす、はりゆうです。



本日はあいにくの雨です☔️、というか今週は全般的に天気が良くなさそうです。でも、こういう日が繰り返されて春がやって来るのだと思うと期待感の方が勝ちます!

花見はどこへ行こうかな?




先日の板橋Cityマラソンですが、一応ひと通り自分用のメモとして残しておこうと思います。



昨年82kgで参加していたマラソンが今年は92kgでの挑戦となってしまった。

部署が異動となって自由が効かなくなってしまったことや、足底腱膜炎の発症で大幅に走ることが制限されてしまったというのが言い訳ですが、ようは自分が食べ物の誘惑に負けただけの話です(汗)。



攣り対策

・芍薬甘草湯を前日の就寝前とレーススタート前に服用した。

・朝風呂のあと、ふくらはぎ、太もも、腰から背中にかけてサロメチールを塗り込んだ。(会場にて塗ろうか悩んだが、塗った手を洗えないまま汗を拭ったりするのに顔を触ってしまう危険性を考慮した)

・走るようになってから控えていたスクワット等の下半身系の筋トレを12月の湘南国際マラソン以降 積極的に取り入れるようにした。

(この反動で体重が増加してしまったことは否めない←この部分は反省)



当日、記憶に残ったこと

・気温は寒過ぎず、とはいえ10℃以下の雲空で、南よりの微風(後半追い風基調)まさにマラソン日和!これで記録を出さずにどこで出すのか?と言ってもいいほど。

・参加者数が多いのでスタート渋滞は相変わらず酷く、コース幅もないので結局はゴールまで渋滞し続ける。

・ランパン&ランシャツで気合いの入った出で立ちのお姉ちゃんが、ゴール後にユルキャラに抱きついて目標を達成したと言って泣きながら周囲にアピールしていたが、コース上で給水の紙コップを地面に投げ捨てたりといったマナーの悪さを見ていたので嘘泣きに見えたし、なんかモヤモヤした。

(カミさんスポーツ)



とりあえず、やっと42.195kmを走りきれるようになった。っていう実感があります。





スタートラインにようやく立った感じかな?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。